活動報告 JBSA神奈川 2024年7月31日 任意活動 ALBAチーム練習

活動報告 JBSA神奈川 2024年7月31日 任意活動 ALBAチーム練習

——————————
◆ 基本情報

【活動日】2024年7月31日
【活動名】ALBAチーム練習
【事業種別】技術向上事業
【活動種別】任意活動
【担当支部】神奈川支部
【使用艇】ルミナス
【参加者数】合計:4名(会員:4名,体験:0名,その他:0名)
 ・ブラインド 菊池,殿垣内
 ・サイテッド 秋山,村瀬
【天気】晴れ【気温】36度【風速】7ノット
【航行時間】11時26分出港 15時帰港(3時間34分)
【航行距離】21.1キロメートル

——————————
◆ 連絡事項

・特になし
・前回利用者さんの完璧な片付けに秋山さん感心

——————————
◆ 活動のようす

とにかく暑い。とりわけ、マリーナの暑さは相当なもので、過去最高なのではないかと思う。シーボニアも夢の島も、おそらく40度を超えているのではないだろうか。

クレーンの人手が足りないようで、下架依頼をして1時間、ようやく出港。しかしこの間に風が少しでてきてくれた。

前回報告書に記した、私の課題である下マーク回航でのメインセールトリムを、下架を持っている間に座学で教えていただき、実際に挑戦。何回かトライしたうちの、1回だけはうまくいったが、あとは話にならなかった。まさかの、メインセールシバーを繰り返す。

回航時のトリムがうまくいったときは、船が旋回している感覚が伝わってきてとても気持ちが良い。バサバサは論外。

上下回航練習のほか、安西さんのポリタンマークも打って、スタート練習。
ここ2、3回、スタートがスムーズに行かなかった場合の練習をした。時間調整をいくつかの方法でおこなったり、意図的ではなかったのだが、最後にくるっと回ってスタートをきるなど、これまでにしたことのない練習。瞬時に判断をするスキッパーのみなさんは、本当にすごいなあと思った。自分はとにかく、どんな要求にも即、応えられる技術力を身につけるよりないが、何年経っても遅々として進んでおらずもどかしい。

帰路、機走中にジブもメインもデッキで丸めてバッグに収納。その他の解装も完了。
あほうどりもそうだが、この時期は、マリーナの気温が尋常ではないので、走行中にできるだけ片付けるのが得策だ。
機走中のルミナスの狭いデッキでセールを全部片付けたのは、私は初めての経験で面白かった。

報告書作成:殿垣内大介