2011年2月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート
JBSA神奈川の杉山です。
2月6日(日)、湘南レースに参加しましたので、報告いたします。
日時: 2011年2月6日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 曇り時々晴れ、気温10℃
風: 北東2~3メートル
参加者: (敬称略)
サイテット(6名): 秋山、安西、石田、大賀、中尾、マイランケ
ブラインド(2名): 宇田川、杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)
今までの、のんびりレースの名称が湘南レースとなり、レース海面がシーボニア沖から秋谷沖に変更された。
レースは上下マークを使用したソーセージコースを2本。
参加艇は、Nクラス11艇、Iクラス14艇、Oクラス4艇。
9時40分 シーボニアを出港。
機走で1時間ほど走ると、秋谷沖のレース海面に近づいて来た。
そのころになると洋上にはレース艇が増えてきて、逗子マリーナや葉山マリーナからの参加艇も新たに加わり、いつもより緊張した空気に包まれた。
ヘルムス:秋山さん、メイン:マイランケさん。ジブ、スピン、バウは適時担当しながら、まずはサイテットでレースに望んだ。
スタートは、風が落ちて、2艇がリコールとなるような難しいスタートとなったが、ルミナスは声を出しながら、スタートラインを確認し、うまくラインを通過した。
第一レグでは、風があるところ、ないところの差で先頭と大きく離されたが、第2レグでは、うまく風を拾って差を縮めた。
第3レグ、第4レグも風が大きく振れていて、時々のブローやリフトの風をつかんで、常に緊張したレースを行った。
フィニッシュへのアプローチでは、大型艇と一緒になりあたかもスタートと同じような迫力のある競り合いとなった。
第2レースは風が落ちてしまったので、中止。
帰りは、練習をしながらセーリングで戻るつもりが、これも出来なくなり、機走で、そのまま戻ることになった。
マリーナに戻ると、豚汁が用意されていて、冷えた体には、このうえも無いご馳走となった。
レース経過と成績
スタート :11時10分(Nクラス)
第一上マーク回航:11時35分
下マーク回航 :11時56分
第二上マーク回航:12時20分
フィニッシュ :12時49分
着順5位、修正6位
今日のレースは、風が弱かったですが、その分、いかに風を掴むかという面で、勉強になりました。
皆さん一日お世話になりました、ありがとうございます。