活動報告 JBSA神奈川 2023年7月16日 任意活動(自主練習)
7月16日 日曜日 神奈川支部 自主練習 報告
練習概要
日時:7月16日日曜日、10時30分~14時30分、
場所:船名:シーボニア、ルミナス、
目的:操船の基本動作の反復練習、
天候等:晴れ、風速6~8m/s、うねり在り、
参加メンバー(敬称など略):
サイテッド、秋山、石田、アラン、
ブラインド、斎藤、飯塚、計5名
京急仁崎口駅からシーボニア間はいままでは車に相乗りをさせて頂いてきたが、バス利用を試してみた。
私はブラインドのため、アランに同行をお願いし、快く受けてもらった?最終的に、斎藤さんも同じバスで行く事になった。
三崎口駅発、9時21分発のバスに乗った。
徒歩をふくんでも9時45分までにはシーボニアへ着けると思っていたが現地到着は10時になってしまった。
車利用で先行していた秋山さんと石田さんの二人でルミナスの艤装はほとんど終わっていた。申し訳ありませんでした。
9時21分発の前だと8時45分のバスとなり、遠方から来る人は負担がおおきくなる事が分かりました。
今回もブラインドをもう一名予定していたが結局いつもの二名となってしまいました。
今日の風は予想通りの6~8m/sはありそうだ。
練習の前半を斉藤さんがチラーを、メインセールを飯塚が担当しました。
昼食後はその逆となって練習を行った。
海は荒れ気味であり体の動作が不安定で有るため、練習のコーチである、秋山さんと石田さんが動作の見本を自ら見せてくれた。
其の少し後での事だと思うが、メインセールのブームが頭にぶつかった。出血は無い、頭にコブが出来たようだ。かなり痛そうだ。
練習を中止し、帰港することになった。帰港後、患部は、マリンルームで、凍ったペットボトルで、すぐに冷やせたので、痛みは楽になりました(本人)。
傷害保険に関して、秋山さんがJBSA保険担当の中尾さんと、シーボニアに状況を知らせ、保険利用等の場合の連絡先を打ち合わせせ、本人にも伝えた。
其の後の経過
翌日は、國民の休日で病院は休み、少したんこぶができていましたが、数日でひきました。其の後、病院へは行っていない(本人)。
結果、病院及び障碍保険にはお世話にならなくて済みました。今後の事故防止に備えてルミナスのブームはJBSAが関係する艇の中で一番低い事はご存じの事と思います。このブームの高さは多少腰を落とした位ではブームパンチは避けられません。
操船上は、ジャイブの時、アビームからクオーターの間と、操作に失敗した時等、は、気を付けろ。といわれてきました。
今後も、カラダが安定する事を研究努力して行きます。
報告者:神奈川支部:飯塚