2010年4月 JBSA東京 体験&リクレーションセーリングのレポート
東京支部の宇田川です。
4月3日の体験&リクレーションセーリングの報告をいたします。
日時:4月3日(土) 10時30分から15時00分
天候:快晴南東の風
場所:夢の島マリーナ
使用艇:ファーストワン(佐藤さんの愛艇)
参加者(敬称略)9名 会員8名 体験希望者1名
ブラインド・・・・・宮城、鈴木、安達、宇田川、菊池(体験希望者)
サイテッド・・・・・橋本、児玉、佐藤夫妻
嵐を呼ぶ男、宇田川が久しぶりの乗艇というのに天気は、快晴、南東の風が程よく吹いておりました。
これで、私も汚名返上かと思ったら、今日は、女神が二人もいらしたからのようでした。
ホームページを見て体験希望をされてきた菊池さん(女性)に配慮して、いつもは、不躾な安達支部長が佐藤さんと相談して、ご夫妻が愛艇と一緒に参加してくれるようにしたようです。
浦安から回航して来てくれた「ファーストワン」に10時30分に乗艇し、いざ出発。
31フィートの「ファーストワン」は広くて、快適。エンジンの音も静かで、スピードも6ノットは、出ていたので、あっという間にいつもの練習場所に着きました。
まずは、体験者の菊池さんが、ティラーを取りました。
これがなんと初めてとは思えない鋭い感性で、まっすぐに進むではありませんか?
思わず私は、ライバルが現れたと叫んでしまいました。
その後1年ぶりの乗艇の鈴木さんがティラーを取り、始めは、多少蛇行しておりましたが、さすが、数分の間に感を取り戻して、バッチリ。
久しぶりのセーリングに大満足のようでした。
そして、会話を楽しみながら、もいつの間にかメイントリマーをなさっておりました。こういう所が、ベテランの技だなぁと感心させられました。
そして、宇田川がその次にティラーを取りました。
久しぶりでしたが、ヒールも感じる時もあり、今年は、練習するぞと一人で、心に誓いました。
11時過ぎ「ファーストワン」の1歳のお誕生日を祝してシャンパンで乾杯しました。
そして、菊池さんが入会することを祈念しました。(お祝いですので、アルコールの飲酒をお許しください。)
そして、そのまま昼食に入りました。
久しぶりの「幸子さんウィンナー」とのご対面に大満足。シャウエッセンのウィンナーの感触に加えて、ベーコンが一段とおいしく思われました。
幸子さん、そして宮城さん本当にありがとうございました。
午後は、宮城さんが、ティラーを取り、非常に素晴らしい走りを見せてくださいました。(シャンパンのせいかなぁ。)
その後風が凪、エンジンの力も借りて、15時過ぎ無事帰港しました。桟橋で、佐藤ご夫妻とお別れをし、「ファーストワン」は、また浦安へと回航して行きました。
佐藤ご夫妻本日は、船を出していただき有り難うございました。
キャビンの中も見学させていただき、夢を感じました。またお願いいたします。
サイテッドの皆様お疲れ様でした。
今日は、体験&リクレーションセーリングの日でしたので、練習時間は、少なかったので、次は厳しいシゴキをお願いいたします。