活動報告 JBSA東京 2022年5月7日 新人練習会

【活動日】2022年5月7日 土曜日
【参加者】6名(順不同敬称略)
ブラインド:金子,大島,殿垣内
サイテッド:村上,スモーレン,副田

【使用艇】あほうどり(夢の島マリーナ)
【出港時刻】10時45分
【帰港時刻】15時10分
【航行時間】3時間25分
【走行距離】記録エラーにより不明
【天気概況】雨, 気温18度, 風速0.5〜2メートル

新入会員の大島さんと金子さんにヨットの初心者向けレッスンを、村上さんが企画・実施してくださりました。以下に、大島さんと金子さんの感想文を掲載します。

▼▼大島さんの感想文ここから▼▼

今回は、入会したばかりの金子さんと私のために、ヨットの練習の機会を作っていただきました!今回からは、マイライジャケで乗船です!

前回の体験セーリングでティラーは操作したことがありましたが、今回はそれに加えてメインセールも初めてコントロールしました。

実は練習に備えて伊藤さんが持っていらっしゃるヨットの模型を触りながらイメトレをさせていただいたのですが、実際に風を感じたり波の音を聞いたりしながらティラーやメインセールの角度を考えるのは、まだ難しかったです。しかし、メインセールではメインシートの束の傾斜を触ることで、セールがどこまで張っているかわかることなどを村上さんや副田さんに教えていただき、少しずつ感覚を掴んできたように思います。また、ティラーとメインセールの両方のイメージができたことで、それぞれを操作する時にもう一方とのバランスを考えられるようになってきました。

さらに今回は殿垣内さんにもやい結びと巻き結びを教えていただきました。帰港する直前には、実際に巻き結びでフェンダーをヨットにくくりつけることができました!

これから、もっと技術や知識を身に着けていきたいです。

▲▲大島さんの感想文ここまで▲▲

▼▼金子さんの感想文ここから▼▼

セーリング初体験だった前回から約1ヶ月、未だ理論的な理解不足のせいか、スピード感や航跡をイメージできず、夢中になっている間に終わってしまいました。。。
しかし乗り物を操っているのだという充実感がたまらない魅力です。
風の強い日、波の高い日、これからどんどん経験していきたいと思います。

皆さんのサポートに感謝します。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。 金子

▲▲金子さんの感想文ここまで▲▲

お二人とも、ヨットに対しての多大な関心をお持ちです。そして、理解力や習得力が非常に高いことに驚かされました。

今回は、最初にマリーナのアトリウムに展示してあるヨットやモーターボートを触って、形状や機能などを村上さんとアランさんが説明されました。

実際のセーリングでは、ティラーとメインについてもらって、風上に向かって走ってタックをしたり、風下へ走ってジャイブをしたりを繰り返しました。

村上さんは主にティラーの指導をされ、アランさんと副田さんは、メインシートの使いかたや、セールの角度などを伝えていました。
私も、メインの入れかたや出しかたを、自分などが伝えて良いものか迷いましたが、わかる範囲で案内をしました。

ロープワークは、ボーラインノットとクラブヒッチを解説したのですが、金子さんは既にだいたいご存知で、大島さんは、1つフェンダーを一緒につけたら、あとの2つはもう習得して綺麗に結んでいました。それどころか、一度ほどいて高さの調整までおこないました。

今回は、風が弱く、雨にもかなり降られましたが、時折晴れ間もあり、なごやかなレッスンやランチタイムをとることができました。

帰港途中から、日がさし始め、風も吹き始めるという、あるあるな状態になりましたが、アフターセーリングは、快適な気候の中、新木場駅下のお店の屋外テーブルで、大いに盛り上がりました。

感想文:大島康宏 金子聡
報告書作成:殿垣内大介