2021年11月28日 JBSA東海 活動報告

 東海支部の森崎です。11月28日(日)の活動報告をします。

 使用艇:セラビⅣ
 参加者(敬称略):藤王、山本、柳川、山田、森崎
 天気:晴れ
 風:2メートル、北西~南西
 活動内容:基本セイリング

 本日は雲一つない穏やかな陽ざしのもと、快適なセイリングをしました。昨日の東海地方は、冷たい強風であったため、今日も随分寒と寒くて濡れることを覚悟していましたが、全くの杞憂で終わりました。

 はじめは山田さんがティラーを握り、クローズで北へ向かいました。すぐに遊覧船が横切りましたが、座席はいっぱいで、外にまで人があふれているのではと思えるほどの大盛況。コロナ自粛の反動が出ているのだなとつくづく感じました。またしばらくすると、フィッシングボートがたくさん出ており、その間をすり抜けて行きました。あじか何かが釣れるようで、山田さんは「今度は釣りがしたい」と叫んでいました。その後はつぶて島の方へ向かい、すぐ南の岬の陰にアンカリングして、ランチタイムとなりました。

 午後からは森崎がティラーを握り、ゆっくりとマリーナへ向かいました。基本的にランニングで1時間半程をかけて行きました。安定したそよ風であり、ぽかぽか陽気に、こくりと眠ってしまいそうにもなりました。またやけに周囲の音が聞こえました。ヨットの水を切る音。1万メートル上空の飛行機。水鳥、時にはカラスの鳴き声・・・。それに富士山もみえたそうです。本当にのんびりしたセイリングでした。そしてマリーナでは来月の予定の確認をして、解散しました。(おわり)