2009年10月 JBSA東京 体験セーリングレポート
こんにちは東京支部の安達です。
一昨日、快晴の下、体験セーリングが行われましたのでご報告します。
日時: 10月18日(日)10:30~15:00
使用艇: 「あほうどり」
参加者: 9名(敬称略)
体験者: 伊地知(イジチ) 上口(カミグチ) 浅野 3名
ブラインド: 宮城 宇田川 安達
サイテッド: 児玉 小柴 大橋(付き添い)
毎月第3日曜日は体験セーリングですが、今月は3人のブラインドの方が体験されました。
その内、上口さんと浅野さんのお二人は盲学校時代からの友人で、JBSAのHPをご覧になっての参加、そして伊地知さんは児玉さんの知人からの紹介で参加されました。
アトリュームで簡単な自己紹介を済ませて、先ずは乗ってみようということでバースへ。
先日の台風18号を心配していましたが、児玉さんが台風の前に「あほうどり」の舫いをしっかりとしていただき、全く問題はありませんでした。
児玉さん、有難う御座いました。
3人のブラインドの方も無事、乗船して、簡単にヨットの構造、注意事項などを説明して、10:30出艇。
東京湾に出たところで、セールアップ。「今日はTYCレースで、約40隻が出ているようだ」と聞いてヨットのレース風景のイメージが広がった。
風は殆ど無く、児玉さんの指導で3人の体験者がティラを握り、セーリングの感触を体験されました。中には真っ直ぐ走る人も居てビックリ。
最初は皆さん緊張気味でしたが、快晴の下、それぞれ楽しまれたのではないでしょうか。
児玉さん、小柴さん、そして大橋さん有難う御座いました。
宮城さん、宇田川さんお疲れさまでした。