第6回 横浜港ボート天国 国際ブラインドセーリング大会 チームユキのレポート

第6回横浜ボート天国ブラインドセーリング大会 川添由紀

今年も横浜ボート天国ブラインドセーリング大会に参加させていただきました。
私はこれまですべての大会に参加させていただいていると思いますが、第6回となる今回は、日本からだけではなくニュージーランドの2チームの参加もあり、楽しくレースをすることができました。

ワールドとはまた違った雰囲気で、レースだけではなくて、ニュージーランドの人たちと楽しく交流もできて、とてもよかったです。ただ、私自身、英会話ができないのがネックとなってしまい、通訳をお願いしないとうまく会話をできず、言いたいことも言えないし、聞きたいことも聞けなかったのはちょっと残念でした。海外に行くといつも思うことですが、やはり英語の勉強をしなければいけないなと、今回も強く感じました。
そして、これを機に、ニュージーランドの人たちとの交流が深まり、少しでもニュージーランドチームのセーリング技術に追い付けたらいいなと思いました。

最後になりましたが、YCCの方々をはじめ、この大会にかかわっていただいた関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

第6回横浜ボート天国ブラインドセーリング大会 山賀信行

NZワールドからもう半年が過ぎたのかと思うと月の流れの速さを感じつつ、又ニュージーのチームとセイリングができるのかと思うと嬉しいかぎりでした。
台風発生の影響なのか強めの風も吹きよいセイリング日和。おかげでコースがソーセイジ3本になってしまいましたが、実際チャンプニュージーは強くスタートで競っていても序所にさが広がるレース展開。
 
後で聞いた話では、ランニングの時など走らせ方がずいぶん違っていたとのと。
1度は隙をついて2位になれましたが残りは上位を明渡す状態。まだまだ学ぶこと、練習することがあるなと思いました。僕はメインが何時になくトラブって簡単には直せずあせりました。そこでダイレクトに引くことを覚えました。

そしてYCCのパーティーには驚きました。
中華街の店のシェフが料理を作り、本物のゴジラが登場。
ゴジラはばっちり触って写真もとってもらいました。YCCのパワーに圧倒されました。
しかし最後に一言。正しい1本閉めは、よお、ぽん! ではありませんのでお間違いなく。

第6回横浜ボート天国ブラインドセーリング大会 安西常雄

今年はブラインドセーリング国際大会と言う事で、海外からもチームを迎え半年ぶりのニュージーランドチームとの再会でワールドの時の光景が懐かしくよみがえってきます。
レースの方は、今回ワールド参加 2チームから2人ずつで1チームを作り参加しましたが、4人とも仕事の都合でなかなかトレーニングが出来ず・・・。
当日はメンバー全員一生懸命船を走らせたのですが力及ばず。
さすがワールドチャンピオン、もう少しミートし合いながら競いたかったですね。

3日間趣向を凝らした盛大なパーティー、そしてレース。
YCC の方々をはじめ多くのスタッフのご協力大変有難う御座いました。
素晴らしい大会でした。 

コメントを残す