HYCクルーザーフェスティバルの報告 その2
浜名湖の板倉です。
5月17日(日)に、浜名湖クルーザーフェスティバル(ヨットレース)に参加してきました。
我々が参加したスピンなしクラスは、10艇のエントリーでした。
レースは、ソーセージコースを2周半の上りゴール。
約1時間半~2時間のレースです。
浜名湖支部からはセラビーとコーラルリーフの2艇がエントリーしました。
・セラビーⅡ
斎木、小笠原、名畑、原田、内田、板倉弘和 (内、ブラインド2名)
・コーラルリーフ
塚本、藤王、柳川、米沢、板倉奈美、森崎 (内、ブラインド1名)
私は、セラビーⅡに乗り込みました。
当日はあいにくの雨で、気分はイマイチ。
しかし、浜名湖のサイテッドメンバーは皆やる気満々であった。
いつもながら、熱い男たちである。
セラビーⅡは、風邪が上がることを予想して、メインシートを小さめにし、海面の風の様子をうかがい、当然優勝を狙う。
レースが始まり、3位の位置をキープする。
最初は板倉がティラーを握ったが、風が強くなると、しがみついているのがやっとの状態だった(苦)。
メンバーからも、上り下りの指示が飛ぶが、なかなか上手く走らせることが出来ない(汗)。
後半は、ベテラン勢の力でそのままゴール。
レイティング修正の結果、セラビーⅡは2位となった。
ちなみに、女性・子供を乗せると、1人30秒マイナスという特別ルールがなければ、セラビーⅡが1位となる。
そして、懇親会を終え、ヨレヨレになって帰宅しました。
優勝は来年のお楽しみです。
皆さん、お疲れ様でした。