HYCクルーザーフェスティバルの報告
森崎です。17日にHYC主催のクルーザーフェスティバルに参加してきましたので報告します。
今日はあいにくの天気で、雨が降ったりやんだり、風は8~10メートル(ブロウでもう少し)という状況でした。雷がなかったのが不幸中の幸いといったところでした。
浜名湖支部からは、セラビーとコーラルリーフがエントリーしました。メンバーは、以下の通りです。
セラビー:斉木、小笠原、名畑、原田、内田、板倉(ひ)
コーラルリーフ:塚本、藤王、柳川、米沢、板倉(な)、森崎
セラビーについては、板倉が報告しますので、私はコーラルリーフについて報告します。
レースは10時スタートで上下、上下、上のソーセージで行われました。我々はCクラス(スピンなし)にエントリーし、総数10艇で争われました。
コーラルリーフは藤王さんがヘルム、私がメインシート、塚本さんが私へのアドバイス、柳川さんと米沢さんが左右別れでジブ、奈美ちゃんがスタートのタイムとバランス取り、全体のコース取りが主に米沢さんがするという役割分担で臨みました。
スタートではラインに早めに入りそうになり、減速したため、若干遅れる。しかし、その後はコース取り、藤王さんの走りも良く、第1上マークでは2位となる。ただ、この上マークでは疑惑のマークタッチをしてしまう。後ろにはセラビーがおり、どうなるのか不安を持ちながら、そのまま走り続ける。
下りは観音でそのまま逃げる。その後の上りでは2艇に抜かれ上マーク、下マークは4位で回航する。最後の2上りでは、離されないようにと慎重に走るが、途中で右ジブのウインチが台座から剥がれてしまうというアクシデントが発生。
続いて、メイン張りを引っ掛けて外してしまうというアクシデントも発生する。そんなこともありゴールでは4位になったものの、すぐ後ろに2艇がゴールするという結果となった。
強風の中、1時間40分のレースでした。藤王さんは、私がすぐ前にいたこともあり、風見が見えないなか、ずっと集中して走らせてくれました。また、皆かなりのヒールで、ポジションを取るのに力を使い、きっと明日は筋肉痛もあるのではないかと思います。
セラビーの中もドッタンバッタンしているのを奈美ちゃんが見かけ、喜んでました。
レース終了後はマリーナに戻り、車でヤマハマリーナへ食事、表彰式へ向かいました。
少し遅れて参加したため、食事は、かなりなくなっており残念な気持ちでいると、いよいよ結果発表。コーラルリーフはレイティング、スペシャルポイント(女性、子供へのハンディ)を加味し、総合6位でした。
賞品はもらえず、残念。
ちなみにセラビーは2位となり、コンパス付きの双眼鏡をゲットしていました。心を入れ替えて最後の抽選会に期待するものの、我々がゲットしたものは、飲み屋のボトル券、スケートボード、豚のペン立て3個などでした。
何が足りなかったのかは良く分かりませんが、きっと欲が足りなかったのだろうと来年は色々な物を頂戴しようと、メラメラと燃えている私でした。
皆さん、本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。