2009年1月 TOTOYAの練習報告

JBSA東京の山賀です。
表題についてご報告致します。

日時: 2009年1月18日(日)
場所: 三崎マリン
参加者(敬称略)
サイテッド: 竹内 児玉
ブラインド: 安達 山賀

10時に三崎マリンを出港。
4,5メートルの風を受けながらセールアップ。会場はレースの開催と、練習とが重なりヨットが多数。
適当なマークを定め練習開始。
風は、ずいぶん振れていましたが、前回の合宿の甲斐あって順調な走行。
「TEAM YUKI」まだかな?などと話つつ昼近くまで練習。

そろそろ昼食を、と休憩に入った所へルミナス登場。
ではでは、とそれぞれ飲み物やパンを片手に後を追いかけることに。僕も焼きそばパンを片手にベアーしたりジャイブしたり。
が、そろそろ近づいたかと思うとルミナスはタック。はてな、と思いつつこちらもタック。そんなことを何回か繰り返し、追いかけっこを離脱。
後で聞いたところ、タック後のメインの引き込みの練習をしていたとのこと。

ルミナスに嫌われてしまった。と言いながら720度回転とスタート練習へ。
1周目は無事に完了したものの、残りの360度で安達さんが混乱してしまいあたふた。スタートもメントリへの指示をヘルムスへのものと間違えてしまい混乱。

合宿で僕も安達さんも、かなりイメージが固まってきてはいるものの、急激な変化や言葉一つで状況がわからなくなることがあるようです。
もっともっと、コミュニケーションが必要というのが今回の練習の反省でした。

練習終了後は、シーボニアのマリーンルームで「TEAM YUKI」と合流し、旅行用の書類の作成・受け渡しをしました。
TOTOYAの部屋割り作成のあみだくじで一盛り上がりして解散となりました。

みなさん、お疲れ様でした。

コメントを残す