2008年11月 JBSA神奈川 SYCクラブレース
JBSA神奈川の杉山隆夫です。
11月16日シーボニアで行われたSYCクラブレース「第6回・クラブチャンピオンシップレース」に参加しましたので、報告いたします。
日時: 2008年11月16日(日) 09:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 曇り時々小雨、気温16℃
風: 北1~3、西3m
参加者: (敬称略)
サイテット(3名): 石田、安西、秋山
ブラインド(2名): 川添、杉山
使用艇: ルミナス
本日のレースは、風が弱くコースが変更になった模様で、湾口(スタート)~赤白ブイ(アンクロック)~210度 2.2マイル先マーク(アンクロック)を往復する約5マイル。
参加艇は、7艇。
10時55分 予告信号、11時スタートで行われました。
前半は北の風がある程度あり、スタートも順調、直ぐにスピンを上げてヘルムスを川添さん、スキッパー秋山さん、風を拾いながら赤白ブイ(11時20分)を回り、下マーク(12時1分)までの1時間ほどを他の船に付いて良いポジションで折り返しました。
その後も風が落ちて来る中、クローズで赤白ブイに向けて岸寄りのコースを取り1時間半ほどで、油壺付近まで戻って来ました。
ここまで来てもう少しと言うところで、風がほとんど無くなってしまい、時々風で進んでも潮の流れで止まっている状態でいると、14時過ぎに本部船が近寄ってきてフィニッシュを赤白ブイに短縮、タイムリミットが無いので自己申告になることが伝えられました。
こうなるともう風を待つだけで、どうしようもなく、ただただ我慢すること1時間、やっと出てきた風で何とか15時7分にフィニッシュしました。
風が出るか分からない状態で待つのは大変なことでしたが、終わってみれば昼食を取ったり、色々な話が出来たり
ヨットレースはこの様なこともあるのだ、と言うことで思い出に残るレースになったと思います。
皆さん今回は、本当にお疲れ様でした。途中リタイアしなくて、良く頑張ったと思います。
一日お世話になりました。有り難うございます。