2021年6月20日 神奈川支部 活動報告

神奈川支部 6月20日(日) 定期練習会

神奈川支部の杉山です。

ブラインドセーリングを広めるためのスタッフによる練習を行いましたので、報告いたします。

コロナ禍での実施のため、ルミナスは午前と午後の2班に分けて乗船し、反省会は、帰宅後のZOOMミーティングで行いました。

午前の部 ブラインド:飯塚、杉山 サイッテッド:中尾、石田、アラン

午後の部 ブラインド:大塚、菊池 サイテット:秋山、安西、猿渡

午前10時出艇。

朝は風も強かったのですが、出艇頃は北東の風4から6m、時々ブローが入り、波もほとんどなく絶好のセーリングコンディションとなりました。

練習海面は赤白ブイを行き来する形で、ヘルムスとメインシートトリマーを交代で石塚さんと杉山、ジブシートトリマーをアランさんが担当し、クローズドホールドでまっすぐ走らせること、そして、タックとジャイブの練習を石田さんと中尾さんの指導で、行いました。

午後12時30分出艇。

ポンツーンに戻っている午前のメンバーと合流、ルミナスの調子やセーリングの状況など確認した後、事務手続きをして乗り換えました。

東の風で、少し落ちましたが、まずまずのコンディション。

ヘルムスを大塚さん、メインシートトリマーを菊池さん、ジブシートトリマーを猿渡さんで、赤白ブイを起点にまっすぐ走らせることを重点に秋山さん、安西さんの指導で、練習を行いました。

帰宅後の反省会では、飯塚さん、大塚さん、猿渡さん、アランさんから、それぞれ充実した練習ができて良かったと言う感想があり、また、秋山さんから練習内容や今後の進め方、そして、全日本やワールドを目指してほしいとの話がありました。

今回は、コロナ禍で2班に分けて実施しましたが、皆さんからの評判がよかったので次回も同じ形で行うことにします。

以上です。