2019年7月 浜名湖支部 活動報告

浜名湖支部の山本です。

7月15日(月・祝)の活動報告をします

参加者及び配艇(敬称略)

セラビーⅣ:藤王、柳川、山本

天気:曇り一時小雨

風:2~4m/s(南東~南)

 

活動内容

海の日のイベントとして、浜名湖でも静岡県立三ケ日青年の家と浜松市が共催して、

『浜名湖マリンフェスティバル2019』が行われましたので、1艇協力参加しました。

10時マリーナ集合、10時30分出艇。

11時20分ころには対岸の青年の家近くに到着したのですが、

桟橋がボートでいっぱいで着岸できないため、セーリングで時間をつぶし、11時50分ころ入港。

浜松市が昨年から遠州灘や浜名湖のマリンスポーツの魅力を情報発信するということで、

力が入ったのか、曇り一時小雨の天気ながら来場者は多数でした。

11時からカジキの解体ショーがありましたが、

そのカジキは2日前に遠州灘で釣りあげたもののようです。

 

12時30分から午後のマリン体験の受け付けが始まり、長蛇の列。

体験できるのはヨット(ディンギー、クルーザー)、SUP、ローボート、カッター、ダブルハルカヌー、モーターボート等盛り沢山。

体験時間は13時から15時30分。私たちは当初5回の予定を、時間を詰めて6回に増やし

28名(内子供13名)に体験していただきました。

乗船した皆さんには楽しんでいただけたものと思いますが、

希望者多数で何組かはお断わりしたとのことです。

浜松のマリンスポーツをPRする『海の湖(みずうみ)hamanakoジェンヌ』の3名も乗船していただきました。

彼女たちの様子はfacebook『浜松・浜名湖観光情報』、instagram『visit浜名湖』で。

15時30分に体験終了。16時30分マリーナ帰着。解散は17時でした。