2019年5月 浜名湖支部 活動報告2
浜名湖支部の森崎です。
5月19日(日)の活動報告をします。
使用艇:セラビーⅣ
参加者(敬称略):名畑、戸口、山田(剛司、あすか)、板倉、池谷、森崎
天気:晴れ
風:8~10メートル、東
活動内容
一週間後の全日本に向けての総仕上げとして、浜名湖クルーザーフェスティバルに参加しました。
コースは、上り下りをジグザグしながら、マークを3つ、最後につぶて島を回り、
そのままヤマハマリーナ近くでフィニッシュする1時間30分程度のものでした。
名畑さんと戸口さんが指示をし、山田さんがメインシート、板倉さんがティラー、
池谷さんと森崎がジブシート、
あすかちゃんが周囲の観察・バラストなどを担当しました。
風がとても強かったので、我々は、ワンポイントリーフで臨みました。
スタートはまずまずで、2位集団にいましたが、どんどん抜かれて、
着順では14位中11位、レイティングで10位の結果となりました。
もう少し上位を取りたかったですが、レースの緊張感を味わえて、良い練習になったと思います。
午後からは、ヤマハマリーナの上にあるホテルでのガーデンパーティーが行われました。
そこでは恒例の抽選会があり、飛騨牛、イヤークリーナー、
パットで電気を流して筋肉を鍛えるもの、ワイン、ビールなど、全員が景品をゲットしました。
食事もおいしく、みんな大満足で、パーティーを楽しみました。
しかし富士マリーナへの帰りは大変でした。
8メートルほどの向かい風中、ジブセイルと機走で向かいましたが、とにかく水しぶきを浴び続け、
みんな、べどべとになりました。
温かかったのがせめてもの救いでした。
いよいよ来週は全日本です。
とにかく安全なレース運びをしてもらい「うみとら」には、ぜひとも上位を取ってもらいたいです。