2018年4月 浜名湖支部 活動報告

浜名湖支部の森崎です。
2018年4月22日(日)の活動報告をします。

参加者及び配艇(敬称略)
コーラルリーフ:藤王、名畑、山田、新野、池谷
セラビーⅣ:山本、戸口、板倉、森崎、(オーナー・元会員:小笠原)

天気:晴れ
風:5~6メートル、南西

活動内容

基本練習を行いました。
今回はブラインド3名が、今シーズン初のセイリングであったため、
風に合わせて真っすぐに走らせる感覚を確かめました。

午前中は、つぶて島の裏で、食事を取ることを念頭に、
午後は三ケ日青年の家の方を目指して、セイリングを行いました。

セラビーでは、小笠原さんの指示の下、午前中は板倉さんが、ティラーを握り、
クローズで、走らせました。

風が強かったため、少し上り気味にして、ヒールを抑えることを心がけて、

比較的安定して走らせていました。

午後からは、森崎が交代しました。アビームからランニングの走リで、かなり蛇行しました。

特にアビームでは、あて舵が、そうしても遅れ気味になり、最後まで、苦労しました。

コーラルリーフでも、山田さんが、クローズはまずまず安定して走らせていたけれど、

ランニングでは、かなり苦労していたようです。

なかなか風の向きを感じるのは、至難の技です。

本日は、久々に小笠原さんとご一緒することができ、とても懐かしかったです。

絶好の天気に恵まれ、多くの仲間と語らいなながらのセイリングはとても快適でした。

ちなみに私の顔は相当に赤くなっていたようで、マンションのエレベーターで一緒になった方に、

「お酒を飲まれたのですか?それとも日焼けですか?」

と尋ねられました。