2017年4月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

浜名湖支部の森崎です。
4月23日の活動報告をします。

参加者(敬称略):名畑、斉木、山本、森崎、戸口、吉岡夫妻
※吉岡さんご夫妻と戸口さんには陸上で、ドローンによるセイリングの空撮をし
ていただきました。
使用艇:セラビー Ⅳ
天気:晴れ
風:5~6メートル、西~南

本日はかねてから戸口さんが職場の同期の吉岡さんに依頼していたドローンによる空撮が行われました。ドローンは20分ほど飛行できると言うことで、撮影は富士マリーナを出航してから15分程度セイリングするところと三ケ日青年の家周辺で行われました。

ドローンは名前の由来通り蜂の羽音のようなブーンという音をさせ、艇の後ろに現れたかと思うと左舷・前方・右舷・情報へと回り込み撮影をしていました。そこそこの風で6ノットは出ていても、一度ドローンに捉えられると、もう逃げられないなあと、その操作技術の高さにみんなが感心していました。
 
画像は編集してYouTubeにアップされるということでしたので、最初は安定した走りの方が良いであろうと、斉木さんが舵を握りました。なぜだか帽子をかぶる人がいたり、みんなの背筋が少し伸びていた気がします。途中からは森崎が舵を握り、タックやジャイブをしたりと少しでも色々な画像が撮影できるようにセイリングしました。お昼には、アンカリングして30分ほどランチタイムを取りましたが、延べ3時間ほどのセイリングをしてマリーナに戻りました。
 
マリーナでは今後の予定など、打ち合わせをして解散となりました。さてさてどんな画像になるのか、今から楽しみです。

youtubeの動画 
https://www.youtube.com/watch?v=x5NGnmUyPKg&feature=youtu.be