2017年4月 JBSA東京 定期活動のレポート 

東京支部の大堀です。

さて、4月16日(日)に行なったjbsa東京定例会の模様を報告させていただきます。

参加者、5名
敬称略

サイテッド 橋本、小柴、三場
ブラインド 大矢、大堀

本日の使用艇は、あほうどり

夢の島マリーナ出港は、午前10時でした。
この時の風は、南東3~4メートル。
10時半に東京湾に達しセールアップ。
このころから南東6~7メートルの良い風が吹き始めました。

橋本さんの操縦で艇が安定しているので昼時には少し早いのですが、各々食事の時間としました。

腹ごしらえも終わりいよいよ待ちに待った私大堀がティーラーを握らせてもらう機会がやってきました。
クローズでの帆走でディズニーランドを超え千葉港沖まで達しました。
タックも何度か体験させてもらいました。

そこで反転しゲートブリッジを目指してのランニングです。
私はランニングでのティーラーの操作は初めての経験でした。
風を感じられずうまく操縦が出来ません。
指示への反応が遅れとうとうワイルドジャイブをさせてしまいました。
ブームのそばにいた橋本さんと小柴さんが予想してよけてくれたので事なきを得たのですが、もう少しでお二人にブームパンチをくらわせてしまうところでした。
反省しきりです。

それからは、自分のあやふやな感覚に頼るのではなく橋本さんの指示に素早く反応できるように神経を集中することを心がけました。

今回の練習会では貴重な経験をたくさんさせていただきました。
危ない思いさせてしまったことお詫び申し上げます。

その後2時にセールダウン。
3時ちょうどに着艇。

今日は長い時間ティーらーを握らせていただき本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。