メリークリスマス!
文 竹脇義果
JBSAのみなさま、メリークリスマス!
2004年、みなさまのおかげで、東京支部のスタート、あほうどりの回航、到着。協力艇、”good”、”スパークリングクラウド”も加わって、活動は実に熱気あふれるものとなりました。メンバーのみなさんのセーリングへのあこがれ、人と人との暖かい交流によりここまでたどりつきました。
12月18日には、ゲストのかたをふくめて、セーリング、大掃除の後、20名の参加で年度納めパーティをしめくくることができました。ほとんどのブラインドが2006年のワールド参戦希望に手を上げ、大いにもりあがりました。
いろいろのことがあった2004年でしたが、2005年はJBSAにとりまして、新しい希望年となりますようお祈りいたします。
東京からの年末のごあいさつとして、東京のブラインド最多参加の鈴木さんのメールをそえさせていただきます。
文 鈴木克己
この1年セーリングで大変お世話になりました。
海のスポーツは自分にむいていないと決め込んで、これまでいました。今年意を決して入会させて頂きました。はじめは恐る恐る触れていましたがサイテッドの皆さんのご指導で次第に興味を感ずるようになって参りました。
18日のセーリングでは、微風が吹いたりやんだり、風向きが右に左にと千変万化、鬼ごっこでもしているような気持でした。
竹内さんの指示を聞きながらフィラーを握る手と風向きを読もうとする頭が統一できず大パニックでした。油断も隙も見せられない風や波を自由に操れることを夢見ながら重ねる努力が本ものの醍醐味なのでしょうね。勉強になりました。昼過ぎ、帰港して艇の整理清掃を手伝わせて頂いて、また大きな勉強と発見をしました。廷内の無駄のない空間、安全確保への備えと工夫を、見るほど触れるほどに興味は広がり、好奇心が深まるのでした。来年もまた新たな発見をし、興奮できることでしょう。
この1年のご指導、本当にありがとうございました。心からお礼申しあげます。来年も変わらぬご指導をお願い申しあげます。ご家族お揃いで、よき新春をお迎えください。来年がまた楽しみです。