クルージング2003年4月27日

文 白子良明

参加者(敬称略)サイテッド 石田、梶浦、今泉、マイランケ、森本(川添友人)、M.裕理
        ブラインド 新井、村井、戸塚、川添、白子
天候 晴れ時々曇り、NNE4?6メートル→SSW5?7メートル

船尾を写真撮影

今回、初めてのデイクルージング。「ルミナス」と「ちこ2」に分乗する予定でしたが、「ちこ2」のオーナーメンバーの方が急遽参加出来なくなったため、全員「ちこ2」に乗せていただくこととなった。

バウから写真撮影

石田ハウスで着替えをして10時頃「油壺ヨットハーバー」を出港。三崎港で食事をして帰って来る予定でしたが、良い風が吹いて艇速があるため、石田さんから「保田漁港まで行こう」という提案があり、目的地を千葉県の「保田漁港」に変更。

セーリング中の写真

ブラインドメンバーとゲストの森本さんで、ヘルムとメインを交代しながら、ほぼアビームの1本コースで東京湾を横断し、14時頃「保田漁港」へ入港。
その後、1時間位「保田漁協」直営レストラン「ばんや」で新鮮な海の幸を堪能したり、お土産の海産物を購入する。

食事中の写真

15時頃「保田漁港」を出港。帰路は風向が南に変わり、やはりアビームの1本コースで城ヶ島を目指す。海の幸で満足したのか皆さんお昼寝モード。ひと眠りした後、自宅に100本ほどのワインを貯蔵するコレクター村井さんのワインのうんちくでひと盛上がりし、17時30分頃「油壺マリーナ」へ帰港しました。

帰港後の油壺ヨットハーバーでの写真

海上は、日が陰るとやや肌寒く感じられましたが、さわやかな順風に恵まれて、美味しい海の幸とセーリングを堪能出来た楽しい1日でした。