シーボニアレポート 11月11日

文 杉山隆夫(JBSA神奈川)

のんびりレース

日時 2007年11月11日、日曜日、8時30分シーボニア/三崎口駅集合
天候 曇り、気温17度
風  北北東8?10メートル
参加者(敬称略)
 サイテット(5名)石田、中尾、安西、秋山、ラルフ・マイランケ
 ブラインド(2名)川添、杉山
使用艇 ルミナス(Nクラス参加)

本日のシーボニア・のんびりレースは、南西沖ブイ往復の11マイルコース。
南西沖ブイ付近では強い風や大きなうねりがあったのですが、非常に良い風に恵まれフィニッシュまで2時間ほどの速い展開のレースとなりました。
参加艇はNクラス・Oクラス共に17艇、9時55分予告、10時スタートで行われました。

ルミナスの出港は9時34分、クレーンの順番で少し遅かったのですが、お借りしたエンジンが快調で、なんとか間に合いました。
ヘルムス、秋山さん、シートトリマー、ラルフさん、石田さん、中尾さん、バウ、安西さん。

スタートは、両クラス一斉に行われ、緊張感とすごい迫力、チームワークもバッチリ、中番ではありましたが、まあまあの満足のできるスタートでした。

スタート後、直ぐにスピンアップ、フリーで南西沖ブイへ、向かい通常ルミナスはここで稼ぐのですが、今日は重量オーバーのため、スピードが出ずスピンなしの船と競っていました。

南西沖ブイを回るときにジブに切り替える船が多い中、秋山さんの(7人もいるから、大丈夫だろう)の言葉で、そのままジェノアでクローズに入りました。
その後、ヘルムスを川添さんに交代、最初は厳しい条件で大変でしたが、風が落ちてきて順調に走り、J24とのデットヒートも制して12時3分フィニッシュし、結果的にジェノアのままが正解でした。

終了後、1時間ほどティラーの練習をさせて頂き戻って食事、3時からの表彰式に参加し、成績は10位でしたが、大変良いレースで楽しかったです。皆さんご苦労様でした。

のんびりレースの後、全日本の私たちのチームで打ち上げ会を予定していました。
せっかくなので、のんびりレースの皆さんも一緒に参加して頂き、全員で葉山の菊水亭に向かいました。
そこで、北村さん、白子さん、金輪さんと合流しのんびりレースや全日本の話題などお酒を飲みながらイタリア料理で盛り上がりました。

コメントを残す

前の記事

第10回TYCレース参加報告

次の記事

東京レポート 11月18日