2014年11月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート

神奈川支部の金輪です。

11月9日に開催されました湘南レース(SYCクラブレース併催)の参加レポートです。

使用艇 ルミナス
参加者(敬称略)
サイテッド 大賀 秋山 篠崎 マイランケ 石田
ブラインド 宇田川 金輪
コース 10:30秋谷沖スタート城ヶ島南西沖ブイ往復15:30タイムリミット

前日の天気予報で雨中のレースを覚悟していたら、なんと三崎口は晴れているではないですか?
家を出るときはポツポツ降っていたのに。「俄然やる気が出てきた」と言いたいところですが、今日は参加者も多いことだしバラストに徹しようと密かに思うのでした。

9:20、さあ出航というところで、またまたルミナスのエンジンがストライキ。
シャークXの関根さんに小型の船外機を貸していただき、9:45やっと出航。(関根さんに感謝!!)
機帆走でスタート地点に急ぐも今度はガス欠。

15分遅れでスタート地点に到着し、本部船に向かって「帆走指示書にスタートのタイムリミット書いてないからスタートするよ!」という秋山さんの強気の宣言でスタートしたが先行艇は遥か彼方。。
風も頼りない2m程の追手の風です。
「とにかくやるだけはやりましょう。」とラルフさんのヘルムで追撃開始です。

暫くしてシーボニアから連絡があり、スタートが認められたようです。
1~3mの弱い風をスピンで巧に拾いながら先行艇を追い、南西沖ブイ近くで最後尾を走る風太郎を射程距離に捉えました。
13:15、マークを回航すると北東の風4mでルミナスは気持ちよく走っています。と思っていたら潮が激しく、対地速度は2ノットしかでていないとのこと。
ヘルムを宇田川さんと交代し大賀さんがリード、気分だけは5ノットで快走?

先行の風太郎とバーバリアンが潮地獄にはまりもがいている間に、この2艇をかわすことができました。
しかし、今度はDNFの可能性がでてきました。
風は5ノットに上がりましたが、すでに3時近くなっています。
「亀城を15:15に通過できれば間に合うぞ!」と石田さん。
でも、亀城を通過したのはタイムリミット5分前、ア~ア残念でした。

気を取り直してゴールに向かい、9分50秒遅れでフィニッシュ。
待っていてくれた本部艇に感謝の意を伝え、エンジンの買い替えについて話し合いながら帰港を急ぎました。

以上です。

レース参加の皆さん、お疲れ様でした。
次回は新品のエンジンで出航できるかな?