2014年5月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート

こんにちは 瀬川です

日曜日の行われた、湘南レースのレポートです。

日 時 2014年5月11日(日)
天 候 晴れ  風速 3~4m のち 7~8m
コース 秋谷沖スタート → 宮川沖マーク(アンクロック)
    → 秋谷沖フィニッシュ 約14マイル
参加者とポジション(敬称略) 7名
    ヘルムス 宇田川 スキッパー 秋山 メントリ 瀬川 
    ジブ・スピン・バウマン 石田 大賀 篠崎 マイランケ

8:45に三崎口に集合し、シーボニアに移動。
マリーナに到着後、準備をして、9:30頃出港。

船の上で連休中等の話をしながら、秋谷沖に10:20頃到着。
コース等から判断して、本部艇側でスタートすることに打合せ。

10:35 スタート。今回は2クラス同時のスタートのため、船の数が多く、接近戦。
ルミナスは、当初の予定通り、本部艇の前でスタートしたが、リーコールのホーンがなる。

ルミナスは、微妙な位置にいたため、念のため、本部艇の周りをアンクロックで回りながら、再スターをきる。
邪魔される艇がいなかったため、最小限のロスで済んだ。(後で確認したら、ルミナスはリコールしていなかったようです)

スタート後、ヘルムスを宇田川さんが担当し、城ケ島の先端を目指してスタボーのクローズで進む。宇田川さんはとても安定しており、城ケ島までのスタボーの一本コースを、上一のポジションをキープしながら下艇を数艇抜き、約2時間素晴らしい走りをされていました。
日ごろの練習の成果が表れていると思いました。

城ケ島を過ぎてから、スピンをあげ、ヘルムスを秋山さんに交代。
徐々に風が落ちてきて、一時無風状態になり、宮川沖のマークは見えているがなかなかたどりつかない状態。周りの艇も止まっている。

やっと宮川のマークを周り、復路に入る。
風が徐々に出てきて、城ケ島のあたりで、再びスピンアップ。
風がさらに上がってきて、いっきにスピードアップ。

上を走るJ24と競い合いながらゴールを目指す。
ゴールの秋谷沖に戻ってきたのは、13:45頃。
2艇の差はわずかで、結局、一秒差で、負けてしまった。
うーん 残念。

その後、1時間位かけてシーボニアに戻り、遅いランチを取り後片付けをして、17:00頃に解散。

参加された皆さん 長時間のレースお疲れ様でした。