2014年4月 JBSA東京 定期練習のレポート

東京支部の長谷川です。
4月6日の活動記録を送ります。

●参加者(敬称略)
サイデッド 橋本、小柴、三場(あほうどり)、谷下田 児玉 体験乗船(バッカス)
ブラインド 湯川、長谷川(あほうどり)、伊藤 友田(バッカス)
計10名

●天候:晴れ
風向:N~SE 
風速:毎秒2.9~4.9メートル

●行動記録
1000:夢の島マリーナ
1045:汽走のままセール・アップ
1330:セール・ダウン
1400:夢の島マリーナ到着

今日は谷下田さんの新艇「バッカス937」のお披露目である。出航前は軽くお邪魔し、帰ってからゆっくり見せてもらうことにして、アホウドリに向かう。
 東京湾に向かう水路は、朝にも関わらず、入船が多い。どうやら花見に向かう船らしい。東京の桜は今が見ごろである。
 空は晴れあがり、風はそよ風程度。やや肌寒さを感じるが、気になるほどではない。いい季節である。
 1100頃より針路210で数回タックして浦安沖へ。あほうどりの後から出航したバッカスを探すが見当たらない。どこへ行ったのやら…。
タイタニックのごとく、処女航海ではや座礁か? 携帯で連絡をとり、1220無事合流。
 本日はバッカスのお披露目パーティーが予定されているので、はや上がりすることにし、1230に北に針路を変え、1400マリーナ着。

その後、夕方までバッカスとクラブハウスで小宴会となった。シャンパン、ワイン、焼酎にウイスキーとお酒のオンパレードで和気藹々。谷下田さん、児玉さんご馳走様でした。
おっと、肝心なバッカスの話が抜けてますが、それは後日、友田さんの報告をお楽しみに!