2013年12月 JBSA東京 定期練習のレポート

12月14日の東京支部の活動報告をお送りいたします。

●参加者(敬称略)
サイテッド:池辺・児玉・橋本・小柴・谷下田・三場
ブラインド:安達・湯川・伊藤・宇田川・長谷川
●天候:快晴

今日は今年最後の活動となるあほうどりの大掃除。昨年は雨のため中止となったため、1年ならぬ2年ぶりの大掃除である。
まずは、船の中の荷物をすべてポンツーンに運び出す。シート、セール、マット、ライジャケ、食器、寝袋、ギャレー……。
あっという間にポンツーンが荷物で埋め尽くされる。その様子は雑多な我楽多(ガラクタ)を並べたフリーマーケットのようである。よくまあ、これだけの荷物が載っていたものだと思う。

荷物を搬出したら、キャビンの中を拭きそうじ。外回りの整備をサイデッドが担当しているので、これはブラインドの仕事。頭をぶつけないよう注意しながら、せっせと手を動かす。
「100円玉が落ちてた」と誰かの声。どうせなら諭吉さんが隠れていたらいいのに。落ちてるといえば、ポンツーンの下には白杖が2本(とロッカー)が沈んでいる。この落し物はブラインドセーリングならではか。
来年は落水訓練を兼ねてサルベージといきますか。

一段落したら、焼酎のお湯割りで一息いれる。天気予報ではかなり寒いようなことをいっていたが、風がないため、体を動かしていると寒さは感じない。いつから積んであったのかわからない日本酒のパックが発掘されたが、さすがの酒好きも、これには誰も手をつけす、海におすそ分けする。

天日干しが終わったら、荷物を元通り収納して掃除は終了。これにて2013年の活動は終了となった。
サイデッドの皆様、本年もいろいろとサポートしていただき、ありがとうございました。
大きな事故もなく、楽しく活動できたのも皆様のおかげです。感謝!

あほうどりも一年間、お疲れ様でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
少し早いですが、よいお年をお迎えください。