第1回TYCレース参加報告
文 鈴木克己(JBSA東京)
日時 2007年3月25日
集合 夢の島あほうどり8時、艇長会議8時30分、出港9時、スタート10時、表彰式 15時
天候 雨、気温18度
風 20メートル 瞬間最大風速 24.7メートル
使用艇 あほうどり
参加者8名(敬称略)
サイテット 佐藤、二瓶、児玉、橋本、竹内、佐藤恵美
ブラインド 安達、鈴木
今年から「あほうどり」もTYCレースに参加することになった。
今日はその第1戦ということで7時40分には既にやる気満々の面々が勢揃いした。
そこへ「三崎のJレースは中止になったよ」と言いながら竹内さんが飛び込んできてチームに加わった。
「これで結果は決まりだね」と軽い冗談がでたところで「10時30分まで待機します」の放送が流れた。各テーブルでは携帯を使って前線の動きをそれぞれに予測しているようだった。
10時30分を過ぎたころ「風がおさまらないので本日のレースは中止します」との放送が流され、参加者の口からは「残念」の声が漏れる。
あほうどり組7人は佐藤さんの計らいで「ゴッドスピード」に席を移して歓談することになった。
雨は霧雨になったが、風はときおり突風のように吹く。
「ゴッドスピード」はクラブハウスの前に繋留されていた。案内されてキャビンに入るとそこはゆったりとした木調仕上げの応接室だった。
思わず「おーぅ。別荘みたい」と声がでてしまい恥ずかしかった。
これからもつづけてTYCレースに参加するには全員が事前に参加規約を読んでおく方が良いだろうと言って児玉さんからそのコピーを渡された。
サイテッドの皆さんは既に目を通していたようなので、このコピーを音訳して私が東京のブラインド会員へ配布することにした。
ワインをご馳走になり、クルーザーの話、レースの話、JBSAに入って人脈が広がった喜びなどなど話題は広がる。
そこへ佐藤夫人の恵美さんがわざわざワインのつまみを持って顔を出してくださり、話の花は一段と咲きほこるのだった。
こうしてレースは中止になったけれど、お互いを知る時間を持てたことに心から感謝したい。
このようなさりげない日常的活動を通してお互いが理解を深め、人間性が磨かれ、バリアを感じさせない社会ができるのではなかろうか。JBSAの活動のすばらしさ、仲間たちの温もりを実感したのだった。
今日は強風でレースは中止になったが、これまでのセーリングとは異なる勉強で楽しい一日だった。
「ゴッドスピード」を使わせてくださった佐藤さん、つまみまで作ってくださった恵美さん、楽しい時間を持たせていただき申し訳ありませんでした。
サイテットの児玉さん、橋本さん、竹内さん、二瓶さんセーリングとは異なる楽しみ方を知る機会になりました。本当にありがとうございました。
【2007年TYCレース予定表】
3/25(日曜日)TYCレース第1戦、強風のため中止。
4/15(日曜日)TYCレース第2戦
5/20(日曜日)TYCレース第3戦
6/10(日曜日)TYCレース第4戦
7/21(土曜日)TYCレース第5戦
7/22(日曜日)TYCレース第6戦
8/26(日曜日)保田レース(第7戦)
9/09(日曜日)TYCレース第8戦
10/14(日曜日)TYCレース第9戦
11/11(日曜日)TYCレース第10戦
11/18(日曜日)海ほたる廻航レース