活動報告 JBSA東海 2024年10月13日 定期活動

東海支部の森崎です。10月13日(日)の活動報告をします。

日時:令和6年10月13日(日)10:00~16:00
参加者及び配艇(敬称略)
ASUKA:柳川、池谷、山田、森田、森崎
ゲスト:玉木(全盲)、天池(晴眼)
天気:晴れ
風:2~3メートル、南~南西
活動内容:体験クルージング、全日本に向けてのチーム練習
 澄みきった秋空の元、久々の三河湾での活動でした。3連休の中日であり、ディンギーがレースをするなど、とても多くの艇で海面はにぎわっていました。午前は2名のゲストの体験クルージング、午後はチーム「やまいも」の練習をしました。

 玉木さんは森田さんが通う生活訓練施設で、アイフォンの使い方などを指導されています。ウインドサーフィンや釣りなどをされていました。天池さんはご友人で、釣りをしたり、一度ヨットに乗せてもらったことがあるそうです。おふたりともマリンスポーツにとても興味をもたれており、柳川さんの指示で、ティラー操作を体験されました。

 玉木さんはすごい集中力で、とても初めてとは思えないぐらい風の変化に対応されていました。タックやジャイブも体験されました。天池さんはすぐにセイルの形やティラーの操作を把握され、安定して走らせていらっしゃいました。

 チーム練習では、前回と同様に、柳川さんのカウントに合わせて艇の動きを意識しながら、各ポジションでの動きを繰り返し練習しました。海面にマークを想定し、タック・タック・タック。上マーク回航。ジャイブ・ジャイブ・ジャイブ。下マーク回航。これを数回繰り返し、徐々にタイミングが合ってきたように感じます。とにかく微風は怖さがなく安心してセイリングができていいです。全日本では強風でないことを願うばかりです。

 ゲストのおふたりにも「とても楽しかった」と言っていただき、すがすがしい天候で快適なセイリングをすることができました。
(おわり)

報告書作成:森崎繁樹