活動報告 JBSA東京 2024年6月16日 TYCレース第4戦

活動報告 JBSA東京 2024年6月16日 TYCレース第4戦

——————————
◆ 基本情報

【活動日】2024年6月16日
【活動名】TYCレース第4戦
【事業種別】レース関連事業
【活動種別】定期活動
【担当支部】東京支部
【使用艇】あほうどり
【参加者数】合計:9名(会員:9名,体験:0名,その他:0名)
 ・ブラインド 小倉,金子,佐藤,水田,殿垣内
 ・サイテッド 堀江,谷下田,玉木,副田
【天気】曇り【気温】26度【風速】2から8ノット
【航行時間】9時17分出港 14時23分帰港(5時間6分)
【航行距離】26.5キロメートル

——————————
◆ 連絡事項

・ファーラーロープスタンのブロック破損で交換必要
・スピンのガイ用のブロックに仮通し
・数日前の平日に児玉さんが坂本さんからのカニンガム交換
・船体燃料残量3分の1
・船底塗装のためマリーナドックへ
・船底塗装診断など詳細は別途報告

——————————

◆ 活動のようす

レースの詳細は、レース担当小倉さんからのオグラレポートを今回もいただけると思いますので、そちらをお待ちください。堀江さんのレース振り返り分析メールの内容もまたお読みいただけると思います。

まず最初に、芯が剥き出しになってしまっていたカニンガムを交換できるよう、坂本さんから6ミリ5メートルのロープをいただきましたことにお礼を申し上げます。ありがとうございます。また平日に、今回のレースに間に合うよう、カニンガムを艤装してくださった児玉さんにもお礼を申し上げます。ありがとうございます。

さて、今回も微風での我慢のレース、小さな技術を積み重ねてあほうどりを走らせました。結果はクラス順位9艇中6着でした。

ヘルムスは小倉さん、メインセールトリマーは金子さん、スキッパーは堀江さん、ジブセールトリマーは玉木さん、そえださん、やげたさん、ウエイトコントロールなどその他クルーワークは佐藤さん、水田さん、とのがいちでした。

風の吹いてくる方向は一定ではなく、風軸の角度が振れるわけですが、今回は、風が前へ回るヘッダーの風が、本当にヘッダーの風なのか、それとも風が弱まったことで前に回り込んでいるだけなのかという、ベロシティヘッダーの対処法について、堀江さんが解説してくださりました。

あほうどりによるTYCレース参加プロジェクトは、ヨットレースの楽しみたいかただけでなく、広くレースの楽しさを知ってもらおうという趣旨のもとおこなっています。
どなたでもお気軽にエントリーしてください。

報告書作成:殿垣内大介


以下サイテッドスキッパー堀江さんからの総評—————————

スタートは、オージーガールを追い出して上1でスタート。想定では、徐々に風が強くなるにつれて南に回ると思われたが、逆にスタ-ト後に風が落ちて風向も定まらず。あのコンディションでの最優先事項は、とにかく船足を止めないこと。多分、上マーク回航時点ではクラス2位であったと思われます。ここまで1時間10分程度。
上マーク前で、ようやく南に触れた結果、下マークまではポートのランニングの1本コース。真横にいたオージーガールは、スピンランであという間に遠ざかってゆく。じっと我慢の観音開きでしたが、スピン艇との艇速の違いは圧倒的でした。後続艇のアナちゃんに抜かれなかったのが、せめてもの救いでした。(彼らは着順・成績とも7着。約3分後のフィニッシュ)
本格的にレースでのスピン使用の検討をしてみtる時期かもしれませんね。少しコントロールロープが多くて複雑ですが、練習すればつかえるようになると思います。

以上です。

以下レース担当の小倉さんから—————————

東京レース担当の小倉です。6月16日に行われたTYCレース第4戦ジューンレガッタのリザルトがアップされましたのでお知らせいたします。参加艇 26艇
クルージングクラス 9艇着順 6位クラス修正 6位
<当日のコンディション>天気:曇り 気温:26℃ コース:2レグ 風速:2〜8KT 風向170°

今回上マークを回った後で横にいたオージーガールがスピンを張ってさっさといってしまい、着順4位でクラス修正で1位でした。着順1位の艇が修正で5位。あほうどりより先にフィニッシュした5艇はクラス修正により順位の入れ替わりが多くありました。当初レースは4レグを予定しておりましたが、コース短縮により2レグ下マーク流し込みフィニッシュでした。
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした!

報告書作成:小倉恵子