活動報告 JBSA東京 2023年10月22日 任意活動
活動報告 JBSA東京 2023年10月22日 任意活動
—————————
【活動日】2023年10月22日日曜日
【参加者】7名(順不同敬称略)
ブラインド:小倉,殿垣内,佐藤
サイテッド:児玉,三場,古庄,副田
【使用艇】あほうどり(東京夢の島マリーナ)
【天気】晴れ
【気温】18℃
【風速】8ノットから2ノット程度
【航行時間】10時32分出港15時12分帰港(4時間30分)
【航行距離】約26.4キロメートル
——————————
【連絡事項】
●燃料ポリタンから給油(1箱空)
●堀江さん提供8mmジブシートに交換
●次回ジブ展開時ファーラーロープとの長さ確認
——————————
【活動の様子】
東京支部佐藤です。今回私が報告させていただきます。テーマは’楽しい’です。
本日は秋晴れ。新木場の朝は清々しく心地よいです。気温は18°c風速3mゴルフやレジャーなど賑わいを見せていました。時間通りにメンバー集合。古庄さんのお車とシャトルバスチームに分かれ夢の島マリーナに到着しました。
児玉さんが朝早くあほうどりをゲストバースまでつけてくださいました。いつでも出航可能な状態。ありがとうございます。今日はのんびりクルージングということで乗船前、皆さん一斉に’心の栄養ドリンク'(黒ラベル)購入しました。大量です。のんびりはすなわち!宴なのです。わくわく、とても楽しいセーリングになりそうです。
ゲストバースにて乗船。クリートからもやいを外して、いざ出航です。早々、まだ京葉線の陸橋をくぐっていないなですが、我慢できません。古庄さんの掛け声で宴がスタート。過去最速の宴です。心の栄養ドリンクで乾杯。
今日のメンバーはサイテッドとブラインドも私以外ベテランばかりなので安心して宴に挑むことができます。一杯飲み干したあたり、まだ若洲沖手前ですがメインセールを上げます。風は上々、波は40cm程度とてものんびり、演出上手東京湾クルージング。秋風も心地良い日にあったセーリングです。
若洲沖を抜けジブセールも貼ります。南東から吹いてくる風、クローズからティラー小倉さんスタート。スキッパーは児玉さん。自然とレースモードに変わります。呼吸を合わせただけでトップスピード8ノット。私もメインシート操作させていただきました。メインシートはルミナスでアルバの皆さんから教えていただいたばかり。風をセールに送り込み逃がしていくことでスピードが出ます。わずか1cmの出し入れで1ノット以上向上しました。殿垣内さんの繊細なアドバイスありがとうございます。
その頃デッキやコックピットでは古庄さんと三場さんが会話を楽しんでいます。ご家庭の話やお仕事の話、旅行の話、熟女の話……??。とても過激でこの場でお伝えできないのが残念です。古庄さんとても貴重な話、本当にありがとうございます。
ついで私がティラーを握らせていただきました。児玉さんのご指導ありがとうございます。クローズで一直線ですが波と海流の影響を受けなんとか操作することができました。すると児玉さんの姿が見当たらなくなりました。何やらキャビンにてゴソゴソ。今日は競馬菊花賞の日であり投票の様子をしているようでした。結果は?………。スキッパーは副田さんに交代。お昼を過ぎて宴の盛り上がりと反して風がなくなり凪状態に。副田さんにティラーをお願いしました。
折り返しますが風は吹いたり止んだり回ったりでとても掴みづらくなりました。ポートタックにて90度旋回。ランニングで観音開きのセールになります。風が少ないため途中ジブセールおろし機帆走になりセーリングを終えました。
夢の島マリーナに近づきジブシートの交換を児玉さんと殿垣内さんが行ってくださいました。左舷右舷のシート、両方オレンジ色になります。軽くて丈夫最高です。
アフターセーリングもちろんあります。いつも干物屋さんありがとうございます。JBSA27周年を迎えるということで感慨もひとしお。メンバー多数+ブリスちゃん参加。メガジョッキ濃いめと干物に刺身、フライなど堪能しました。めちゃめちゃ楽しかったです。特に児玉さんのセーリングエピソードが満載でした。海上保安庁の話など、ここで話できないものばかりでした。また次回もお願いいたします。ありがとうございました。
今回のセーリングではのんびりクルージングと親睦を深ることができまきました。皆さん経験豊富で、お話だけでも十分に楽しめます。海好きセーリング好きというだけでなくこれほど協調性が生まれるのは本当に素晴らしいと思いました。少しゆとりを持ってのんびりセーリングもまた楽しいです。もし、1つお願いがあるとすれば報告書に書けるくらいのお話にしていただけるとありがたいのです。メンバーの皆さん東京支部の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。