活動報告 JBSA東海 2022年5月29日
東海支部の森崎です。5月29日(日)の活動報告をします。
日時:令和4年5月29日(日)10:00~16:00
参加者及び配艇(敬称略)
コーラルリーフ:藤王、名畑、柳川、池谷、山田、森崎
天気:晴れ
風:0.5~4メートル、西~南東
活動内容
基本練習として、タッキングを行いました。午前も午後も15本程度繰り返しました。柳川さんが、サイテットスキッパー、池谷さんがジブシートトリマー、山田さんと森崎が、ティラーとメインシートを交代で操作しました。
午前は微風であり、池谷さんがジブシートの取り扱いやセイルの形を確認するのには良かったです。しかしティラーの操作は、風や艇の傾斜も分かりにくく、苦労しました。午後からは少し風が上がり、ヒールもするようになり、山田さんや森崎は走らせ安くなりました。一方、池谷さんは相当疲れた様子でした。それでも練習の成果もあり、ジブシートの引き込みが早くスムーズになっているように感じました。
今回は、コンパスを読み上げてもらい、角度を意識しながら、ティラーを操作しましたが、方向が変わると、角度だけでは、上り・下りを間違えることが度々あり、今後に課題が残りました。
PS. セラビーⅣが機走で釣りをしていました。斉木さんや米沢さん、子供たちが、50匹ほどゲットしていました。我々は、そんな収穫を得たことはありませんので、いつの機会か、チャレンジしてみたいものです。